光り輝く向こう側

"何か"に惹かれて、憧れて。その光の向こうへ。

橙に染まりゆく景色に、思い返したこと

みなさん。お久しぶりです。いや、ほんとにお久しぶりっていう感じですね。 最近、ブログを更新してなかったり、ツイッターのほうでも浮上してなかったりとしていますが、こちらは特に何事もなく元気に過ごしております。 この年は忙しいというか、結構割り…

ブログ開設1周年と来年の抱負

みなさん、こんにちは。今年ももうあと残り3日ですね。大掃除などをされてる頃でしょうか? タイトルの通りですね... 今日でブログを開設して1年が経ちました! せっかくなのでこの1年の振り返りと、もうすぐ年明けというのもあるので来年の抱負なんかも語っ…

「大好き」 で溢れたあの空間で

先日、武蔵野の森で行われた虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 First Live with You を観に行ってきました。1日目はLV、2日目は現地、しかもまだ観たことの無かったアリーナ席でライブを観ることが出来ました。 ものすごく良かった。本当に二日間観に行って…

アワード用に書いた記事をまとめてみた

今回は、今まで書いた記事のなかで、ラブライブ関連についての記事の振り返りをしていきたいと思います。 現在、ラブライブログアワード2019のノミネート期間ということで、ちょっとした説明とかを加えて紹介していこうかなと思っています。 実は、このブロ…

憧れとその世界の入り口へ

ちょうど去年のこの月頃、私は時間の余裕がある度にスマホを取り出しブックマークに保存していたあるサイトへと移動してそこに書かれている記事をひたすらに読み続けていました。 後に、これの影響を受けて私は “この世界に飛び込んでみよう” と決意を固める…

五等分の花嫁を読んでほしいという話

今回はタイトルの通り、とにかく五等分の花嫁を読んでほしい。ただそれに尽きる内容です。 本屋に立ち寄ると漫画コーナーのところに目立つ場所や見つけやすいように配置されていたり、アニメショップでもそのグッズが置かれていて店舗によっては特集のように…

夕焼けに染まる空、彼女の決意に

私が言える立場ではないのは十分承知の上だが、生きている上で 「選択」 と 「決断」 というのは避けて通れないものだ。その 「選択」 を 「決断」 した以上、それに至る決意と諦めずに頑張り続ける継続と努力、どんな結果になろうともそれを受け止める覚悟を持って…

あの光景から...

その日の朝、少し眠気が覚めならぬ中、なんとか起きて始発の次の電車に乗った。#終わらない夢見ようの記事を読みながら、もうずく行われるライブを待ち遠しく思い、それと同時に一年前の頃を思い出していた。 一年前のこの日も、始発の次の電車に乗って目的…

ラブライブ!サンシャイン!!と紙飛行機

みなさん、こんにちは。 もうそろそろで5thライブを迎えますね。今回のライブのタイトルが 「Next SPARING!!」 ということで劇場版に沿った構成であると思われます。これまでのライブに参加したことのある方は、タイトルロゴやグッズにつけられたモチーフとな…

アジアツアー東京(千葉)公演

4月13日、14日にアジアツアー東京(千葉)公演が行われました。あれ、なんかおかしいんじゃない? 東京公演じゃなくて千葉公演じゃないの?いやぁ... どうやら東京公演らしいんですよ...。 ディズニーリゾートは千葉にあるのに"東京"がついてる。あれと一…

アジアツアー、そして今の思い

みなさん、こんにちは。 今回でこの記事が10記事目になりました。ブログを始めてまだ3ヶ月半しか経っていないのですが、短期間でもうこんなに書いたのか。と感じています。 私はブログを始める前からずっと、ライブ前日や当日に上がる記事をとても楽しみ…

サウンドトラック

今回はサウンドトラックについて。 ちょっと前から劇伴やサウンドトラックについての記事を書きたいなと思っていたのですが、音楽の知識がない私からするとそれらの解説や考察かなんかをいくら考えようとしても出来そうにありませんでした。というより無理。…

自分自身について思うこと

せっかくブログを始めたのにあまり自分自身について書いていなかったような気がするので、今回は過去の出来事を交えつつ今、自分自身について思うことを書いていこうと思う。 ここ最近、というよりしばらく前から自分はいったい何が出来るんだろうか?自分の…

作ってみたラブライブ短歌を振り返る 1

みなさん、こんにちは。 今回は、お誕生日に短歌を作ってよんでいるので、その短歌の振り返りみたいなことをしようかなと思います。 今年から初めて短歌を作り始めたので、今、現在はAqoursのメンバーしかないんですが、もっと徐々に増えていければいいかな…

風の便り ~文学少女~

ある日、9人の少女と出会った。 どうやらその彼女たちは 「スクールアイドル」 というのをやっているらしい。初めて作ったと思われるPVを偶然にも見つけて、気付けばそれを眺めていた。 少し興味を持ち始め、どんな子たちなんだろう。どんなグループなんだろ…

スペイン広場とAqoursの関係性

劇場版では鞠莉ちゃんが母親にスクールアイドルはくだらなくなんかない!と証明するためにAqoursの9人はスペイン広場でライブを披露しました。そのとき、スペイン広場で行うことに何か意味があるのかな?と思ったので自分なりの考えではあるもののまとめて…

みんなで歌う楽曲について

私はこれまで何度かライブに参加してきたのですが、そのときふと思ったことを書きたいと思う。 ラブライブ!の曲の中には合唱曲と位置付けされている楽曲がある。Aqoursの楽曲の中で代表的なものでいえば、ユメ語るよりユメ歌おう、Landing action Yeah!!、…

紙飛行機

みなさんは子供の頃、紙飛行機で遊んでいたことが一度くらいはあるだろう。私も保育所や小学校低学年のときに紙飛行機を作っては友達とどれだけ長い距離を飛んでいられるか競い合って遊んでいたことがある。今回はそんな紙飛行機について書こうと思う。ここ…

ファンミ幕張2日目昼公演

みなさんこんにちは。先日幕張でギルキスのファンミーティングが行われ、現地で見ることが出来たのでそのことについて書いていこうと思います。 ファンミ開幕 アクアミーティング 対抗戦コーナー(4択・運動会) エキシビション(曲当てイラストゲーム) ラ…

初めまして

みなさん、初めまして。るーちぇといいます。私は大学生で、今はラブライブ!サンシャイン!!に熱中しています。私がブログを始めようと思ったのは、ラブライブログアワードがきっかけでした。 ishidamashii.hatenablog.com 以前からも複数のブロガーさんの…