光り輝く向こう側

"何か"に惹かれて、憧れて。その光の向こうへ。

ファンミ幕張2日目昼公演

みなさんこんにちは。

先日幕張でギルキスのファンミーティングが行われ、現地で見ることが出来たのでそのことについて書いていこうと思います。




ファンミ開幕

開演時刻を迎えた頃、ギルキスの三人によるアナウンスが。

みんなに楽しんでもらうために東京ドイツ村を見習って公演に望もうというような会話。梨子ちゃんが千葉にあるのになんで東京ドイツ村なの?とか、東京ドイツ村には数多くの植物がみられるけれど、会場に植物を置くわけにはいかないしと言う梨子ちゃんに対して、善子ちゃんが桜内という植物があるじゃないのとか、マスコットを作ろうという話では梨子ちゃんがマスコットになればいいとかそんなやりとりをしていました。


アナウンスが終了してシャドゲが流れているときに二階スタンドの最後列の人たちが後ろを振り返っていたので何かあるのかなと思っていた矢先、スタッフさんが台のようなものを置きに来たのです。私はBブロックの出入口付近の三階スタンドにいて、えっ、まさか自分が入って来たところから誰か入場してくるのと思った直後、逢田さんがやって来ました。もうとにかく近い。はっきりと顔や表情が見える近さで、ただただ呆然としてました。かわいい。とにかくかわいかった。

小林さんは反対側で、鈴木さんはアリーナにいましたね。


ホップ・ステップ・ワーイのshort verが終わりMCに入るとお決まりのコール&レスポンス。その後、フラッグの話になり、フラッグには前日の自転車に乗ってる黒澤ダイヤの絵や猫耳ヨハネなど取り上げてました。キャストさんのサインの中にメッセージ書き込んでる人いるんですね...



アクアミーティング

・年越しの裏話について
ギルキスの三人は紅白からのCDTVを見る側から出る側になったと。それから逢田さんはエレベーターで年越ししそうになった。小林さんはみんなでジャンプして年越ししたことに、2019年も跳んでいけそうと語っていました。



・映画の裏話とカウントダウン映像で逢田さんがなぜ桜の絵しか描かなかったのか
小林さんがまだ1回しか見ていないと言っていて意外でした。ここ最近イベントがたくさんあるので忙しいんだなぁと。そうなると公開前に一度みんなで見たとき以来見てないことになりますね。

他にもいろいろと映画について語っていたのですが、たぶんまだ見てない方もいると思うのでここまでで。

逢田さんはあれは絵を描くコーナーではないからと梨子ちゃんの絵を描かなかったそう。絵を描いて誤解をされたくないらしく、真面目にやりたいと言っていたので、そこが逢田さんの一つの魅力というかそんなものが垣間見れた気がします。



・偵察のために行ってきた仙台ファンミで小宮さんが鈴木さんは顔で踊ると言った話
鈴木さんが実際にそのようなことをやってみてました。その流れからサービス精神旺盛だよねと逢田さんが。逢田さんはマリー召喚 Yesの顔が好きらしい。小林さんは逢田さんのストトラでの狙い定めたよのフッってするところが好きらしい。小林さんは無意識にウィンクをするようになってしまったそう。



Aqoursメンバーで夢の国に行くとしたら何のアトラクションに乗ってそう?
鞠莉ちゃんは上からドーンと落ちるやつやってそうだと。実際に小林さんも乗ったことがあるらしく、本人は楽しくなかったようです。果南ちゃんはザバーンってなるやつ、ヨハネは幽霊がいっぱいいるところ、ルビィちゃんは空飛ぶあるキャラのアトラクションとか最近新しくなったやつ、花丸ちゃんはずっと食べてそう、梨子ちゃんはようちかの引率とか話してました。

どうやらキャストさんでは、小林さんが一年生組と、鈴木さんは諏訪さんと行ったらしい。前に小林さん逢田さん諏訪さんで東京ジョイポリスに行ったようで、諏訪さんは声には出さないけれど、満面の笑みを浮かべているとのこと。諏訪さん絶叫系に強いんですね...



・街中でグッズとかを見かけますか?
駅や電車内で見かけることがあるそう。小林さんは真ん中の席に座っていたら、両側空いていた席にラブライブのグッズをつけた人が座ってきたことがあったよう。

諏訪さんはゲーセンでスクフェスACしてるところ、小宮さんはクレーンゲームのようなものでダイヤグッズをとろうとしているのを目撃されたらしい。



対抗戦コーナー(4択・運動会)

ここからはユニット対抗戦。まずはホップ・ステップ・4択ワーイ

・千葉では列に割って入ってくる割り込みのことをなんという?
1 割りっちょ 2 ずる込み 3 列ワープ 4 ぐいぐい


えっ、全くわからないんだけど。千葉生まれで今でも住んでるけどこんなの聞いたことがない。実は何度も聞いてるけど思い出せないとかじゃないよね。そうこうしているうちに、ギルキスが2番を選択。そして見事正解。まじか...



君のこころは輝いてるかい?のPVで千歌ちゃんが梨子ちゃんに見せた勧誘のチラシの裏のテストの点数は?
1 24点 2 32点 3 48点 4 66点


これは自信がある。紅白の前に君ここのPVを見ていたからその記憶がはっきりと残ってる。会場でも自分と同じように2番の青色のペンライトをかざしている人たちが多くいた。ギルキスはそれを頼りに2番を選択。そして見事正解。ギルキスが考えているとき、逢田さんが千歌ちゃんがあんな高い点数とってるわけないとか言ってて笑った。



AZALEAからの出題
・AZALEAのAの中に書かれているものはどれ?
1星 2 花 3 リボン 4 ハート


どれだったかな~ たぶん1か2だと思うんだけどなぁと悩んでいるとき、CDを持ってきてる人たちがいて、何度もギルキスが確認とってましたね。アゼリアは花の名前だから2番かな...と私は自信なさげに。ギルキスは2番を選択。そして見事正解。なんとか当たってよかった...



CYaRon!から出題
・近未来ハッピーエンドのドラマCDの正式タイトルはどれ?
1 レアな沼津をめしあがれ☆
2 レアな沼津をめしあがれ🖤
3 レアな沼津をめしあがれ♪
4 レアな沼津をめしあがれ!


これはちょっと... 名前が4択で違っているのかと思いきや最後のマークだけ変わってるという点で、正直わからない。しかし、またしてもCDを持っている人たちが。なんで持ってるんだと言いたいくらい。そしてギルキスは2番を選択。見事正解。ギルキスは全問正解でした。っていうか全部答え2番でしたね。

関係無いかもしれけど、CYaRon!の出題のとき、伊波さんがこんにちはをこんばんはと言い間違えたり、元気こそ全てシャロティキス!を元気こそ全てギル...シャロティキス!とギルキスを言いかけたりしててもうかわいかった。


次は、ホップ・ステップ・運動会ワーイ
今回は吹き矢。当たった点数がそのまま加算されていき、合計点が一番高いユニットが1位。一人三回までで当たって的に刺さらなかった場合はやり直し。ちなみにAZALEAは60点でした。

最初は鈴木さん。ここで吹き矢を逆にしてやろうとしていました。2ndリハーサルの夏への扉の水鉄砲も逆にしてた話をしてたなぁ。そんな鈴木さんは矢を入れるのも逆の方にしようとしてましたね。気づいてくれてよかった。鈴木さんの点数はたぶん14点。あの..ですね...席が遠くてはっきり見えないんですよね。たぶんこの点数だと思う。

次は小林さん。小林さんは順調に的に当てていって、点数はたぶん18点。正確な点数でなくてごめんなさい。

最後は逢田さん。逢田さんも順調に的に当てていきます。逢田さんが一番上手でした。点数はたぶん20点。きわどいところが判別出来なくてたぶんこの点数だったと思う。終わった後に前世は吹き矢使ってたんじゃないかとか言われてていじられてました。

結果は合計52点。AZALEAにはおよびませんでした。



エキシビション(曲当てイラストゲーム

二人がお題についてのお絵描きをして、残りの一人が何の曲なのかを当てるゲーム。このゲームをクリアすると景品がキャストさんに贈られます。今回はウシマロというマシュマロでした。

まずは、鈴木さん小林さんがお絵描き。解答者は逢田さん。お題はAqoursHEROES

鈴木さんは9人とこぶしのイラスト。小林さんはヒーロー系の絵を描いて見事正解。


次は小林さん逢田さんがお絵描き。解答者は鈴木さん。お題はさかなかなんだか?

二人とも果南ちゃんや魚など描いて見事正解。


最後は鈴木さん逢田さんがお絵描き。解答者は小林さん。お題は夏への扉 Never end ver.

鈴木さんは3人と水鉄砲のイラスト。逢田さんはおすしの玉子、桜でんぶ、芳香剤の絵を描いていました。しかし、小林さんが名前を忘れてしまう事態に。ですが、なんとか思い出して正解。

ゲームクリアで景品をゲットしました。待ってるときに小林さんと逢田さんはホップ・ステップ・ワーイに合わせて振り付けして踊ってたのに、鈴木さんは口開けっ放しで隣の小林さんの絵を見ててそれが印象に残ってました。



ライブパート

始めはGuilty Night,Guilty Kissからのコワレヤスキ。もう始めから会場の熱気がすごい。コールとかも会場中響き渡ってました。

その後MCに入り、小林さんのくつのコウモリが両羽を持つようになったり、鈴木さんのレースが足されていたりと衣装がグレードアップしているそう。そして、いつものギルキスの挨拶に加えて、familiar召喚を新しく取り入れることになりました。試しにやってみたところギルキスの三人がこれはいいねということで、これからもやっていくことに。

そして投票曲を選ぶことに。曲は届かない星だとしても、Pops heartで踊るんだもん!、Step ZERO to ONEの三曲。結果はPops heartで踊るんだもん!に決定。この曲が聴きたかったので聴けたときは嬉しかったですね。

次はスクフェスACの映像をバックにしてのStrawberry Trapper。ユニットでは映像をバックにして踊ってる姿を見たことがなかったので新鮮な気分でした。やっぱり映像とリンクして踊ってるのは改めてすごいなぁと感じます。

最後の曲はユメ語るよりユメ歌おう。ポンポンを持ってみんなと歌っていました。

そしてギルティキスコールが響き渡り、しばらくしてユニットTシャツで制服の姿で再度登場したギルキス。振り付け講座を終えた後はホップ・ステップ・ワーイでみんなと歌って踊り、お別れして公演を終えました。



感想

ファンミすごく楽しいですね。初めて参加したんですけど、トークパートでのキャストさんのお話でいろんなことが聞くことが出来るし、なによりも、キャストさんたちも楽しそうにやってるんですよね。しかも、ライブまでやってくれる。参加出来てよかったなぁと感じています。また、なにかイベントに参加出来たらこんな感じで書いてこうと思っているので、今後もよろしくお願いします。