光り輝く向こう側

"何か"に惹かれて、憧れて。その光の向こうへ。

憧れとその世界の入り口へ

ちょうど去年のこの月頃、私は時間の余裕がある度にスマホを取り出しブックマークに保存していたあるサイトへと移動してそこに書かれている記事をひたすらに読み続けていました。



後に、これの影響を受けて私は “この世界に飛び込んでみよう” と決意を固めることに...





あれから一年。


私はスマホを取り出しブックマークに保存していたあるサイトへ。

あの頃、ひたすらに読み続けていた記事。そこに書かれている内容は同じものではあるけれど、またもう一度読もうと読み返しに訪れています。あの時に感じた思いや抱いたことを再び思い出すために。


勘が鋭い方はもうお気づきになっていることと思います。

こちらの記事ですね。

ishidamashii.hatenablog.com



すごい企画が始まったなあと。


いつからかは正直なところあまり覚えていないのですが、この企画が始まる以前 ( たぶん一年 ~ 一年半前くらい ) からある方々のブログを定期的に拝読していました。


すぐに閲覧できるようにブックマークに登録し、新しい記事が更新されてないかなあと覗いては、それを見つけた時のワクワク感、今回は一体どんな記事なんだろうと。いつもこんな風に待ち遠しく。

そんな中で、この企画が始まるとなると、もう楽しみで仕方がない。どんな記事が読めるんだろうと。


この企画を通して、今まで知らなかった方々のブログに出会えたことや、自分では気付けなかったある背景についての観点、伏線などの意味、キャラクターの感情等の考察、推しに対する思いなど多岐に渡って知れることが出来ました。



どうやら後日に投票を行うようで、もしあれだったら自分も投票に参加してみようかなと思ったのですが、いろいろ考えてみたなかで、投票しないほうがいいのかな... と思ってしまったんですね。

投票による一票の重さって大きいじゃないですか。誰でも投票が可能ではあったものの、そういう大事なことってやっぱり、ブログを書いてる方々だったり、以前から感想のコメントを送ったりいいねやリツイートしたりする読者の方々がしたほうがいいんじゃないかって。


私は、今までツイッターをやっておらず、ちょうどこの企画が始まる頃あたりに閲覧用としてつぶやきもしないアカウントとして一応始めてはいました。


なので、当然そのブログを書いてる方々に感想を送ったこともなく、言い換えてしまえば、自分は隠れて陰でただ閲覧しているだけ。

そのような立場にいる自分がいきなり投票という場に居合わせるのはどうなのかと思ってしまった訳です。

( これはあくまでもこんな自分自身に対して感じたことなので、他の人に向けてではないです。むしろこんな風に思わないで遠慮せず投票して構わないですから!自分が言える立場ではないけど... )



結果的に、投票せずこの企画に関しては、ただ外から眺めているだけでした。





こう、いろんな方々のブログを読んでいると、みなさん何かしらに挑戦していてそれを成し遂げようとしてるんですね。

その報告とかの記事を見かけると、遂に叶ったんだ!って。


μ'sやAqours、虹ヶ咲とキャラ、キャストさん、そこに関わる方たちも含めてその人たちから今まで、数多く勇気づけられたり辛くても頑張ろうと背中を押されたりしてきました。


それと同じようにブロガーさんからにも刺激を受けていました。


この方は今もこうして真剣に向き合っているんだから、自分も頑張らないと!みたいな。こんな感じにやる気を与えてくれるんですよ。


そういう成し遂げたい目標を表に出して宣言をして見事に達成していく姿と、自分にはない視点や着眼点での知識を織り混ぜた考察。あるいは、ストレートに感情や “大好き” を伝えて心を鷲掴んでいくような表現。文章に限らず音楽、絵を通して伝えるなどなど...





正直に言って、“憧れ” でした。





それは、ブロガーのみなさんだけでなく、絵を描かれている絵師さん、楽器で演奏する方たちも。


私は、絵を上手く描くことが出来ないし、もちろん、楽器を演奏することも出来ない。文章だって上手い表現みたいなことは書けない。


実は心の中で、このような方たち、特に普段から拝読していたブログを書かれている方々といろいろと思いや考えなどを共有してみたい。こんな自分でもそういう場に居合わせることが出来るのであれば、そこに入ってみたいなと思っていました。


でも、こういったことが出来ない、しかもましてや全く知らない人がそこへ勝手ながら入ろうとしているのだから、その状態では見向きもしてくれるはずがない。場合によってはヤバイやつだと思われてもそれが当然とも言える。


どうすればいいのか。いろいろ悩みました。


悩んでいく中で、自分は何がやりたいのか?どうしたいのか? を考えたときに、

そういえば、この方たちのように自分も変わりたいなと思っていたこと。自分も何かしら書いてみようかなという興味を前から持っていたことを思い出して。


じゃあ、まずはそれから始めようよ!ということで、アワードの企画が終わった頃あたりにブログを...



始められませんでした。



いざ、始めようと思うと、躊躇う自分がいる。


ちゃんとブログを続けられるのか?


こんな自分が書いた記事を読んでくれる人がいるのか?


そして、何よりも書いたものはずっと残っていく。見返した時に書いておいて良かったと思えるものをこれから書けるのか?


いろんな不安がありました。またこう、いろいろ悩んで。本当にブログを始めるべきなのか。





気がつけば、1ヶ月が過ぎていました。もう12月の下旬に差し掛かり、一年が終わりを迎えようとしている。


やっぱり、一度決めたことなのに、それに逃げて後戻りしてる自分が情けないなあって。

そもそも、こんな自分を変えたいと思ったんじゃないの?


こういうときに、あの言葉を思い出したことがあって。

出来るかどうかじゃない。
やりたいかどうかだよ!


もう、腹をくくろう。この先、どんなことがあっても。それに向き合ってみようと。


そして、年が明ける3日前にブログを開設しました。

あと、閲覧用だったツイッターのアカウントを、ちゃんとつぶやくアカウントに変えました。


このタイミングで開設できて良かったなと思ってます。年明けにまでこんなので悩んでいたら、いつまでたっても答えに決着がつかないと感じていて、しかも、年明け前なら新しい一年を前とはちょっと違った自分として迎えられると思ったので。





こうしてブログを書き始めて、自分の記事が少しずつ、誰かに目を通して頂けているんだというようになりました。

なかには、感想まで頂ける方もいて、始めてみて良かったかなと思っています。


こうしているうちに、今まで読者側として読ませて頂いていたブロガーの方々、そして、ここで初めて出会った方といろいろ交流するようにもなっていました。

ブログを始めて半年ごろに、開設して半年が経ったことを報告した時も思ったよりも多くの方からいいねを頂けて、なんてこの世界は温かいんだ... と。


私は正直、今でも、この世界に勝手に入ってきてこの場に居させて頂いている人だと思っているので、それをみなさんがどのように思われているのかは分かりませんが...



でも、私は、この世界に入って、とても楽しいです。ラブライブというコンテンツをずっと追いかけてきた中で、今が一番楽しい。今が最高!っていう気分みたいな。


もうしばらくはこの場に居させてもいいでしょうか? もっと欲を言えば、ずっと居れたらいいなとは... 思っていますが...





そう思いながらブログを書きつつ過ごしていくうちに、アワードの企画が今年も始まるという知らせを受けて、もう今回はちゃんと参加するぞ!と。

正式には今回が初めての参加になります。前回はあんな感じでしたから... ちゃんと投票もします!

いろんな方の記事を拝読できるというのは、あの頃を思い出すとともに、それが今もこうして続いているんだなあと。

いやぁ... 本当に楽しみです...





アワードが今年も始まるということで、それに絡んだ自分の思いや出来事なんかを書いた記事でした。

アワードがきっかけでブログを始めた... ことになるのかな? うーん、そこはちょっと曖昧だけど...


そういうことがあったなっていう程度で振り返ってみただけの記事ですが、ここまでお付き合いして下さってありがとうございます。


ブログのほうはなんとか続けようと思っているので、これからもちょくちょく書いていこうと思っています。

こんな自分ですが、もし良ければこれからもよろしくお願いします。