光り輝く向こう側

"何か"に惹かれて、憧れて。その光の向こうへ。

ブログ開設1周年と来年の抱負

みなさん、こんにちは。

今年ももうあと残り3日ですね。大掃除などをされてる頃でしょうか?


タイトルの通りですね... 今日でブログを開設して1年が経ちました!


f:id:luuche:20191229130612j:plain


せっかくなのでこの1年の振り返りと、もうすぐ年明けというのもあるので来年の抱負なんかも語っていこうかなと思ってます。




去年の今頃は、慣れない形式や書き方に手こずりながらも自己紹介みたいなのを書いて、公開するのところを押して、「あっ、どうしよう... ほんとに始めちゃったよ...」 ってあたふたしてましたね...

それから1年が経って、ほんとに中身の濃い1年だったなあっていう感じがします。ブログを始めて、みなさんといろいろ共有してみる。これがすごく楽しくて。


今まで興味のなかったもの、知らなかったことに触れる機会が多くなって、実際に作品に触れて自分がのめり込んでいったこともありましたね。もし、それに触れていなかったら経験できなかった感情や思いなんかがあっただろうなあと感じてます。


特に今年はよく劇場に足を運んだなあと。普段は劇場に行って映画を見るというのはあまりしなくて。友達や家族と見に行く以外は劇場に行かないくらいなんですけど、今まで一番多く劇場に行きました。(そのうちの大半はサンシャインの劇場版ですが...)

ちょっと来年はどうなるかな... もしかしたらまたいろいろお世話になるかもしれない...





ブログを始めよう!と思ったときに、まず初めに、「ブログ続けられるか?」 っていうのがあって。もうめんどくさくなって書かなくなるんじゃないかという思いが少しあったので、1ヶ月に1記事は絶対に何かしら書こうと決めてました。

結果的に、7月は何も書けなかったんですけどそれ以外の月はなんとかちゃんと書いた...! よく続いたなあと。っていうか最初の3ヶ月結構書いてるな... それだけ書きたい衝動に駆られていたのか... まあ、それは置いといて、これからも最低でも1ヶ月に1記事は書き続けていけたらと思ってます。



あとは、こんな記事読んでくれる人なんているのかなあと不安でした。たぶん、ブログを立ち上げたときはフォロワー誰もいなかったと思うんですよ。(ツイッター始めてからブログ立ち上げまでの間はフォローも呟きもしないただの閲覧用だったので...)

だから、あまり読まれないのは当然のことだったし、そもそもまだ書き始めたばかりの読みづらい文章なので。そりゃそうだよ。逆に進んで読みたいと思ってくれる人の方が少ない。いや、いなかったと思う。

しかも、読んでもらいたいなあという反面に、これを読んでどう思うのか? あまり良くないこととかを思われたり言われたりしてしまうかもしれないから書かない方が良かったんじゃないか? というちょっとした矛盾みたいなものも抱えていたので、自分でも本当にブログ始めて良かったのかな? と思うときもありました。


ブログを立ち上げてから数週間経った頃に 「紙飛行機」 の記事を書きました。これは、サンシャインのアニメを見てから自分なりにずっと思ってたことがあって、これを誰かに伝えてみたいなと思ってて、誰かに伝わってくれたらいいなという想いで。

その数日後に、その記事に対して感想を書いて下さった方たちがいて、それで見に来て下さった方たちもいたりフォローしたりしてくれたことがあって、こんな文章でも伝わってくれたんだなあって思えた瞬間でした。あの記事がちょっとした分岐点だったと思う。


しかも、尊敬で憧れのブロガーさんと相応の関係になってること自体が驚きでしかなくて。何度も何度も言ってるんですけど、以前からブロガーさんの記事をずっと拝読してて、考察による新しい知識やものの見方、エモい文章で沸き起こる感情、そして有言実行してるところなどいろいろ含めて、自分もあんなふうになりたいなって思っていて。

あの当時は 「いや、本当にいいんですか...?」 っていう恐縮と、ちょっとした嬉しさが入り交じってましたね。



考察のほうも頑張ってやってみました。考察は本当に難しい... これ書ける人凄いなあと改めて思い知らされました。

スペイン広場について書いた記事は、むちゃくちゃ調べて書き上げるのに2~3週間くらいかかりました。思ったよりも読まれててちょっとびびってた...

あと、アワードのほうにも複数の方から推薦を頂けて。いや、まさか自分の記事が推薦されるなんて思ってもみなかったです... 本当にありがとうございます。一年前は読者側だった自分の名前が書き手として載ってるのは想像もしてなかった...


ハッシュタグの企画にも参加できて。今まで企画ものに参加したことがなくて一度こういった企画に参加してみたいという思いがあったので。本当にありがとうございます。



この1年で書いた記事の大半は自分語りのことばっかり書いてて、ちょっと控えめにしておこうと思ってます。違う他のことについてもっと書いていきたいなと。

それでも、いいねして下さったり感想まで頂いたりして、なかにはお会いしたときに 「~の記事良かったです。」 「~の記事好きなんです。」 と直接伝えてくれたこともありました。


このときに、本当にブログやってみて良かったなって。ブログを始めてなければ出会えなかった景色が、経験が、人たちが、想いがあって。まだまだ知らない世界がたくさんあるんだなあって感じました。

そういうものがあるというのを伝えられるようになってみたいなと思っています。それをきっかけに誰かが今の自分のようにブログを始めるようになるかもしれないですからね。まあ、今はそんなことこれっぽっちも思わないと思いますけど...





ちょっと話を変えて来年の抱負でも語ろうかなあと。

やっぱり夢を叶えるには声に出していかないといけないですからね!

これから迎える1年のうちには叶えられるものではないんですけど、それに近づくために準備や土台をしっかりして一歩ずつ進んでいきたいと思ってます。


そろそろ研究室配属が控えていて、まずは、自分が希望している研究室に配属できるようにしたいです。

この分野の研究したいなっていうのがあって、それを扱ってる研究室が1つしかないためそこに入るしかないんですよ。そこは外せないのでなんとか配属できるようにしたいですね...

もう1つ気になってる研究室があるんですけど、ちょっとまた違った研究をしてて、どちらかと言えば、先に上げた研究がしたい気持ちがあるので...



それと、資格を取ろうと思ってます。

資格がなくてもできることはあるんですけど、あった方が幅が広がるし、職についたときに作業内容によっては必要になって取らないといけない可能性もなくはないので、早めにとった方が良いだろうと思って。

資格取得に関しては、すぐに取らないといけないという訳ではないので、時間の合間とかに少しずつ勉強していきたいと考えてます。出来たらこの1年の間に取れたら良いよね。みたいな感じです。


具体的な目標はこの二つですね。有言実行出来るように頑張りたいと思います!


これからはこれをしつつ、ブログの方も続けていきたいと思っているので、若干書くペースは落ちるかもしれないですが、これからもよろしくお願いします。あの... 本当にこの1年間ありがとうございました!


では、良いお年を...