光り輝く向こう側

"何か"に惹かれて、憧れて。その光の向こうへ。

橙に染まりゆく景色に、思い返したこと

みなさん。お久しぶりです。

いや、ほんとにお久しぶりっていう感じですね。


最近、ブログを更新してなかったり、ツイッターのほうでも浮上してなかったりとしていますが、こちらは特に何事もなく元気に過ごしております。


この年は忙しいというか、結構割りと重要な1年だと思っていて、今後の将来のこととかに繋がって深く関わってくるかなと感じてるんですよ。

だから、今は自分が将来、関わりたい分野の専門的な勉強や資格の勉強のほうに重きを置かないと後々になって後悔しそうな気がしてならないんですね。

結果が良い方向にいかなかったとしても、せめて後悔せずに自分が納得出来るものにはしたいなと思っているので...


そういう事情があるため、しばらくの間は浮上しなかったり、ブログを更新しなかったりするかもしれないので、一応お伝えしておこうかなと思います。

でも、書ける時にはできるだけ書こうと思っているので、今回みたいに唐突に記事が上がってくるかも...





前置きが長くなってしまったからそろそろ本題のほうに入ろう...


先月にラブライブ!フェスが行われたので、それとちょっと関わりのあることを話そうかなと。

1ヶ月以上も前のことを今更、その話をするのか? と思うかもしれないですけど...


正直なところ、私もその当時の記憶が曖昧になりつつあって、全体のことや詳しいこととかはおそらく書けないと思い、ある部分だけ引っ張り出して書いてます。もうタイトル見れば想像がつくと思いますが...



スノハレについてですね。



ラフェスでこの曲が披露された時に、ちょっと思い返したことがあって。それについてもう一度思い返そうと。


まあ、そんなに大したことのない、ちょっとした出来事で、確かこんなことあったなっていう程度のことなんですけどね。

いつものことですけど、それでも良ければこのままお付き合い願えると嬉しいです。





私がそもそも、ラブライブ!シリーズ、そして、μ'sに出会ったのはファイナルライブの1ヶ月後のこと。


“あなたのオススメ” で出てきた、とあるアニソンメドレーの動画。その数ある楽曲の中に1曲だけあったラブライブの曲、『それは僕たちの奇跡』を聴いたのが、ちょうどその日。

ここで、あの曲を聴いていなかったら、“あなたのオススメ” として紹介されなかったら、このコンテンツにのめり込むことはなかったと思う。


その余韻が残っていて、他にどんな楽曲があるのかいろいろ調べると数多くの楽曲があることを知り、その中から初めて購入した曲が『Snow halation』でした。曲調とかがすごく好みで、試聴した後にすぐに買ってたなあ。

その調べている最中に、アニメが放送されていたこと、スクフェスというゲームがあること、ライブをやっていたことなどを知るなかで、ファイナルライブが1ヶ月前だったという衝撃の事実を知る。

もうちょっと早く出会ってたらライブを観れたかもしれないなあと嘆いている時に、ラブライブ!サンシャイン!!のアニメが2ヶ月後に始まることを知りそこでAqours、後に虹ヶ咲にも出会い、今に至るという感じです。





あれから3年とちょっとほど経ち、ラフェスの開催が決まり、これはなんとしてでも現地で観たいなあと。

それはみなさんも思うことで、まあ、なかなか当たらない。なんとか2日目の見切れ席が確保出来て現地に行けるように。


結局、μ'sは生で観れることはなかったけれど、観れることに変わりはないし、それに現地の雰囲気も味わえるのでもうそれだけでも十分なくらいに思えた。

特に、あの『スノハレ』の白からオレンジに変わる色変えを自分もその一員として参加してやってみたいという思いは密かに抱いていたので、それが出来る可能性があるというのはすごく楽しみでもあった。





少し話が逸れてしまうが、見切れ席を確保出来たおよそ1ヶ月半前。

この当時はスクスタが最近リリースされたこともあって、ちょっとした隙間の時間の時とかに、スクスタをプレイしていた。

あるとき、私の友人から突然LINEが来た。


「スクスタやってる?」


正直、びっくりした。

この友人は、中学、高校と同じ部活動に所属してて、高校では同じクラスにもなったことがあるほどそこそこ長い付き合いのある友人なのだけれど、どちらかと言えば、あまりそういうものには興味が無さそうな感じだと思っていた。

そんな友人は、ラブライブ!のことは多少しか知らないくらいで、スクフェスをDLしたことはあるもののすぐに止めてしまったほどなので、普段はそういった話をすることはなかった。


その友人から、スクスタのフレンドになろうという連絡が来て、私はプロフィール画像を送ってフレンドに。

また、正直なことを思うと、「なんで始めたのかはわからないけど、スクフェスのこともあったし、すぐに飽きちゃうかもしれないなあ」 と自分で勝手に思っていた。





それから時間が経ち、ラフェス開催のおよそ1週間前。

偶然にも、その友人とばったり会った。

そして、友人はこう一言。


「璃奈ちゃんかわいいな!」


あまりにも唐突すぎて、「おお... そうだね...」 としか言い返せなかった。(心の中では、「いや、ほんと、それな! 」 と思ってた。)


少し会話をしているなかで、どうやら友人はお知り合いに自分と同じようにこの作品が好きな人がいて、そのお知り合いの方に誘われてラフェスを現地で観に行くことになったそう。しかも、私と同じ2日目だった。

おそらく、そのお知り合いの方の影響を受けてスクスタを始めたり、このコンテンツに徐々に触れたりしていったのかなあと。



なんで、その友人の話が急に出てきたかと言われると、友人も興味がなかったであろう頃に『スノハレ』を何度か聴いたことがあってこの曲のことを知ってたというのと、あるちょっとした出来事があったからなんですけど...



それは、私が高校生のとき。

とある日に、部活動の練習後に部室に戻ると、先に戻っていた同学年の部員たちが、なぜなのかはわからないが、ラブライブ!の話をしている。

ほとんどの人たちは、この作品のことをあまりよく知らないので、話題に上がることは滅多にないのになぜかその話をしていた。(今でもなんであの時話していたんだろうかと、ふと思う。) そこには、あの友人も居合わせていた。


今度は『スノハレ』の話題になり、以外にも他の話題に逸れることなく話が続いているので、「ん? これはもしかしたらみんな関心があるっぽいのか?」 「少しでも興味持ってもらえるかな」 と思い、スノハレを流してみた。

すると、あの友人が、「そういえば、これ。中学のとき、三送会の入場で流れてたな」 と言った。


実は、『スノハレ』がその当時使われていたのですが、私は全く覚えていませんでした... (確かに、そう言われてみれば流れてたような気がする...)

まだこの頃はラブライブ!にはまる前だったので、この曲がスノハレだということを知らなかったし、そもそも、ラブライブ!の名前は聞いたことあるしかわからなかったためなのか... いや、そこはあんまり関係ないか。ただ、忘れてただけか...

そこから、「推しとか誰なの?」 とか聞いてくるようになってきて、そこそこ盛り上がってたかな... っていうような気がするのは私だけかもしれないが。


っていう出来事があっただけで、ほんとに大したことない話ですけど。





ラフェス当日。

会場に入って、席について開演を待ってるときにスノハレが流れていると、そういった自分のこととか過去にこんなことあったなあって、ふと思い返したんですよね。

色変えも、このとき初めてやってみて、見切れ席でもこんなに綺麗に色が変わって見えるの? って感じたし、他の場所だったらもっと綺麗に見えてるんだろうなと思うと、今日初めて現地でライブを見る友人のことも思い出すわけで。


この会場のどこかに、友人とそのお知り合いの方が居て、いろいろ教わりながらライブを見たりするんだろうなとか、ペンライト借りたりしてるのかなとか。

これから友人は、音源やスクスタで聴いたことのある曲を実際に、目の前のステージに立つキャストさんたちが歌って踊る姿を光の海とともに目の当たりにするってなると、ほんとに純粋に楽しんでほしいと思ったし、なにしろ自分がその状況、立場だった頃のことも思い出して自分までよりこのライブが楽しみになってしまうという感覚になっていく。



ほんとに楽しかった。

見切れ席でも会場の熱気がものすごく伝わってきたし、どのグループもそれぞれの良さというか魅力がつまったパフォーマンスで、このライブを観に来て良かった。『スノハレ』の色変えも参加出来て。

2日目のみの参加だったので、1日目で披露した虹ヶ咲のソロが観られなかったのは少しばかり心残りはあるけれど... まあ、そこは仕方ないことだし、逆に2日目観れて良かったじゃん! と思うことにしよう!

友人もこのライブを楽しんでくれたんじゃないかなあと思う。





あれからしばらく経ち、あの友人からLINEが来た。


「ユニットCD買った?」


虹ヶ咲のユニット曲の感想を聞きに連絡をしたみたいだった。これはもう、完全にはまったんだろうなあっていう気がする。

気がつけば、スクスタのランクもフレンドになった頃は私の方が高かったのに、もう追い越されて、今は友人の方がはるかに高い。

返信の方は、まだこのときは買えてなかったので、「まだ買えてないよ」 と送った。


そこからちょっと会話をしてるなかで、先月にあったラフェスの話になり、「現地初めてだったから震えたわ、最高」 「スノハレのブアーってやつ感動した」 と返事が来て、相当楽しかったんだろうなと。

正直な話、私は友人に対してこの作品を何かしら勧めたりライブに誘ったりしたことは無くほぼ何もしていないのだけれど、それでも、楽しんでもらえているというのが個人的にはとても嬉しく思っている。


いや、まさか、あの時『スノハレ』をしれっと流した出来事があったあの日から数年後に、実際にライブで歌って踊っている姿とあの光景を現地で目の当たりにしていることになるなんて... そういうこともあるもんなんだなあと。

これからも、もっと一緒に楽しんでいけたらいいなと思う。







あっ、そうだった。

今頃になってしまったけど、虹ヶ咲のユニット曲買ったよ!


どのユニットも曲良すぎじゃない!?


曲聴いてるときに、凄くてちょっと震えた...

個人的には、QU4RTZの Sing & Smile!! が好きだ... ほぼ毎日聴いてるかもしれない。

いや、どれもライブで歌って踊ってるとこ観てみたいな...


それとあと、もし良かったらサウンドトラックも買って聴いてほしいな。

聴いてると、彼女たちやその風景を思い出してより身近に感じられるような感覚になるし、実際にその場所を訪れたときなんかは、言葉では言い難い... なんか不思議な感覚を覚えるかなあと個人的には思うからオススメ!







最後に、今までとは全く違う話になっちゃいますが、今日はラブライブ!サンシャイン!!のプロジェクトが始まった日みたいですね。

この作品からは、いろいろ大事なことを改めて認識させられたし、自分も頑張んないとなあと強く感じるようになりました。


アニメが放送されてた頃は、彼女たちと同じ高校生という立場だったので、なんかこう、彼女たちの行動や想いといったところからより強く響いたのかもしれないですね。

足掻いて、足掻いて、足掻きまくるしかないんですよね。もうほんとに。

私も、より頑張っていきたいと思います!



5周年おめでとう!!🎊