光り輝く向こう側

"何か"に惹かれて、憧れて。その光の向こうへ。

アワード用に書いた記事をまとめてみた

今回は、今まで書いた記事のなかで、ラブライブ関連についての記事の振り返りをしていきたいと思います。


現在、ラブライブログアワード2019のノミネート期間ということで、ちょっとした説明とかを加えて紹介していこうかなと思っています。


実は、このブログを立ち上げたのは昨年の12月末なので、ラブライブ関連についてのものは全て対象記事なんですね。

それで、数えてみたら13記事くらいありまして... これを全て読むにはそこそこの時間を要してしまうため、これは宣伝しておこうかなという記事のみを取り上げています。


お時間がある時にでも構わないので、確か、前にこんなの書いてたなあ程度で読んで頂けたらと思います。






ファンミ幕張2日目昼公演

luuche.hatenablog.com


今年1月に行われたユニット対抗戦ファンミーティングの幕張公演。Guilty Kissが担当。
この公演の時に行われた内容などを書いたライブレポの記事。

これを書いた当時は、ブログを立ち上げて一週間程度しか経っていなかったはずなので、書き慣れておらず書くのに苦戦した記憶があります...

公演中は必死にメモを取ってましたね。忘れないように。この作業も初めての試みでした。正直、書いても読めない部分もあったりと... そんなことを思い出す記事です。



紙飛行機

luuche.hatenablog.com


タイトルのとおり紙飛行機についての記事。考察というよりも、自分が紙飛行機に対して抱いていたことを書き留めたようなもの。

この記事を書いていた頃は、ちょうど劇場版が公開された時期でした。

自分が紙飛行機に対してどんなイメージを持っていたか。どんな思いを抱いていたのか。それを誰かに伝えてみようかなと思って書いたものです。



みんなで歌う楽曲について

luuche.hatenablog.com


ライブで披露されることがある、みんなで歌う楽曲について思うことを書いた記事。

みんなで歌う楽曲が披露されたら歌おう!っていつも私は思ってるんですね。なんでそういうことを抱いているのか。その理由などを書いています。



スペイン広場とAqoursの関係性

luuche.hatenablog.com


劇場版で、Hop? Stop? Nonstop! を披露した場所はスペイン広場。この場所とAqoursには何かしらの関係があるのかどうか考察した記事。

一年生がここを選んだ理由は何だろうという疑問から、いろいろ調べているうちにいつの間にか考察系になっていました...。

初めて考察というのを書いたので、こんなので良いのかなという不安があるなかで書いてましたね。

なぜか知らないが、これが一番読まれている...。



風の便り ~文学少女

luuche.hatenablog.com


花丸ちゃんについて書いたものを誕生日に公開した記事。

花丸ちゃんを推すきっかけになったことや、彼女に対して抱いている思いなどを書いています。それに対して自分はどうか?ということも少しばかり書いてたりします。

『風の便り』というタイトルは、2期12話で花丸ちゃんが図書館で読んでいた本の題名 ( 間違ってなければたぶんこの題名だったはず... ) からつけたものです。



アジアツアー、そして今の思い

luuche.hatenablog.com


今年3月から4月にかけてアジアツアーが開催され、この公演やその当時の自身の現状に対する思いを書いた記事。

アジアツアーが1期の内容を中心としたセットリストになっていることから、もう一度彼女たちの輝きを見に行きませんか? というようなことを書いていました。

そして、ブログを始めるようになってからいろんな方と交流するようになってきて、その状況のなかで初めて迎えたライブということもあってそれについて思うことも一緒に書きました。



アジアツアー東京(千葉)公演

luuche.hatenablog.com


幕張で行われたアジアツアーのライブレポ。千葉ではなく、東京になってるのはたぶん確か... 公式さんが “東京公演” と表記してたから... 自分も便乗して書いただけ... です。

この公演の特徴として、1期のアニメーションが幕間に流れる仕様となっていたため、必死でメモを取ってました。この場面でそのときこのOSTが流れてたなとか。

披露された楽曲に限らず幕間も忘れずに書いた割には、そのとき思ったことをただただ書き連ねているだけなので、これをライブレポと言っていいのかどうか...



ラブライブ! サンシャイン!!と紙飛行機

luuche.hatenablog.com


作中にたびたび登場する紙飛行機にはどんな意味を持ってそれを伝えようとしているのか自分なりに考えてみて書いた考察系の記事。

5thのタグ企画に参加させて頂く際に書いたもので、5thが劇場版を中心とした構成であるとするなら、紙飛行機について書いてみるかと思ったのが書くきっかけに。

書くのにだいぶ苦労しましたね。今書いてるものが自分自身、納得がいかない部分がそこそこあっていろいろ大変でした。やっぱり考察系が書ける人はすごいなと改めて思わされたので...。



夕焼けに染まる空、彼女の決意に

luuche.hatenablog.com


どうしてこの子を推すようになったのかを書いた記事。

なんでこの子を推しているのかと聞かれるとなかなかすぐに上手く答えられなかったこともあって、自分のためにも書き残したものです。

推しが誰なのか気になる方はこの記事を読んで頂ければと。





自分としては、これらの記事は紹介しておきたいと思っていたので、ひとつにまとめておきました!少し読む手間が省けたのであれば幸いです。


アワードはまだまだ、これからだと思うので楽しんでいきたいと思います!!